AI時代をワクワク生きる

「情報革命」×「高齢化」のど真ん最中を生き抜く子どもたちに必要なのは”STEM”と”人間力”です。日本の未来のために情報提供します。

バングラデシュの人口は?

バングラデシュ🇧🇩

バングラデシュの人口って何人か分かりますか?

 

日本より多いか少ないか?

正解は

約1億6000万人(2016年)

世界で第7位!

インドの人口増加が凄まじいことはなんとなく知識としてありましたが、バングラデシュも凄まじいのです。

 

f:id:stem-ken:20180524083514j:plain

人口密度は世界一とも言われる

参照

世界一の人口密度、バングラデシュに集まるムスリムの人多すぎな礼拝の風景 - DNA

 

日本とは人口ピラミッドも違いますからまさにこれからの国ということなんです。

 

ICT大臣 来訪

そんなバングラデシュのICT大臣が先日来日されて、たまたまお話を聞く機会がありました。

 

バングラデシュのスティーブジョブズと言われているらしく、ネット環境を整えたの方。

 

日本のプログラミング教育やICTについてとても関心があるようでした。

とは言っても日本ではプログラミングというワードですがあくまでこれは日本の文科省の影響であって、インドやシンガポールをはじめとしたアジア圏では、圧倒的にSTEMという言葉のほうが強いです。

 

子どもたちのプログラミング教室をとてもにこやかな表情で見学されました。

 

 

「子どもたちの未来に必要な教育を取り入れたい」

f:id:stem-ken:20180524083921j:plain

子どもたちの目は輝いている

 

そんな想いを大臣とその御子息から感じることができました。

 

とても刺激の強い有意義な時間でした。